CrawWurmが寿司屋でめちゃめちゃ喰うblog

×0年ぶりにMTGを再開した記念にブログを初めました。 MTGアリーナを中心に、他のゲームや趣味のことを書いていきます。

猫デッキ2種

今日もお猫様


先日作った猫デッキが思いのほか楽しかったので、改造して遊んでいます。
まずはフェリダーを抜いたバージョン。
フェリダーの撤退 は強いのですが、猫デッキである必要がなくなってしまうため、抜いてみました。ついでに 葉状地のフェリダー もなんとなく除外。
代わりに エルズベス、死に打ち勝つ と 寓話の守り手 を投入してみました。

f:id:CrawWurm:20210331232845p:plain

相棒
1 孤児護り、カヒーラ (IKO) 224

デッキ
4 猫の君主 (M21) 180
6 平地 (KLR) 288
1 孤児護り、カヒーラ (IKO) 224
4 幸運な野良猫 (WAR) 8
3 森 (KLR) 300
4 鳥獣保護区 (M21) 242
3 青銅皮ライオン (THB) 210
4 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
4 寓話の守り手 (ELD) 163
4 たてがみサーバル (IKO) 23
4 誇り猫 (M21) 196
4 丸呑み (IKO) 35
4 払拭の光 (THB) 4
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
3 豊潤の神殿 (THB) 248
4 寓話の小道 (M21) 246

サイドボード
1 孤児護り、カヒーラ (IKO) 224

 

2ターン目に たてがみサーバル か 青銅皮のライオン、3ターン目に 猫の君主 を出せるのが理想。
丸呑み は若干使いにくいですが、獣っぽいので外せません。
あとは、猫の君主 のエンチャント/アーティファクト破壊効果が嫌らしくて素敵ですが、これって、猫が食器や花瓶とか割っちゃう(偏見?)からですかね。
対戦相手に忘れられてることが多いのもポイントです。

もう一つは猫変容。

f:id:CrawWurm:20210331235938p:plain

相棒
1 孤児護り、カヒーラ (IKO) 224

デッキ
3 幼獣守り (IKO) 7
2 山 (KLR) 298
3 猟匠ライガー (IKO) 16
4 幸運な野良猫 (ANB) 5
3 青銅皮ライオン (THB) 210
2 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
4 猫の君主 (M21) 180
4 渡る大角 (IKO) 165
2 死の頂点、ネスロイ (IKO) 197
2 平地 (KLR) 288
4 インダサのトライオーム (IKO) 248
2 猟の頂点、スナップダックス (IKO) 209
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
1 孤児護り、カヒーラ (IKO) 224
4 村の儀式 (M21) 126
4 血の長の渇き (ZNR) 94
4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
3 森 (KLR) 300
3 闇孔の小道 (KHM) 254
2 威厳あるレオサウルス (IKO) 202

サイドボード
1 孤児護り、カヒーラ (IKO) 224

 

スナップダックス って、前から使ってみたかったんですよね。
そしてよく見たらスナップダックスも猫だったので、これは猫デッキに入れてみるしかなかろうと。
ついでに ネスロイ も入れています。
結果、4色になり、バランスも滅茶苦茶ですが、変容の常として、渡る大角 から変容が回りだすと酷いことができます。
渡る大角は猫じゃないのですが、この子を入れないと更にデッキが回らなくなるので、見逃してください。

どちらも猫であることだけに注力したデッキなので、勝率とかは気にしない。