CrawWurmが寿司屋でめちゃめちゃ喰うblog

×0年ぶりにMTGを再開した記念にブログを初めました。 MTGアリーナを中心に、他のゲームや趣味のことを書いていきます。

緑青ジモーンデッキ

クアンドリクス大学

ロアホールドの次はクアンドリクス大学。
土地を並べる能力と、フラクタルトークンを出す能力が特徴。
伝説のクリーチャーは、神童ジモーン女史。

f:id:CrawWurm:20210428234748p:plain

ロアホールドの象さんに比べ、土地を出す&カードを引くという優しく汎用性の高い能力の持ち主。
このカードで勝つ!というデッキにするには・・・切削か。
- 土地を引く → カニ
- カードを引く → ハゲテフェリーの後見

デッキの回転をよくするためだけに入れても良いんですが、それだと「ジモーンデッキ」には、なりません。
好きなタイプではないですが、ジモーン切削を組んでみました。

f:id:CrawWurm:20210428235635p:plain

デッキ
2 クアンドリクスの神童、ジモーン (STX) 250
5 森 (STX) 375
7 島 (STX) 369
4 ひらめきの瞬間 (STX) 184
4 遺跡ガニ (ZNR) 75
4 テフェリーの後見 (M21) 78
4 クアンドリクスの初学者 (STX) 216
4 抜き打ち試験 (STX) 49
4 現地調査 (STX) 131
4 うねる曲線 (STX) 52
4 クアンドリクスの学舎 (STX) 271
4 進化する未開地 (IKO) 247
4 廃墟の地 (THB) 242
4 無礼の罰 (ELD) 42
2 霊気のらせん (STX) 162

サイドボード
1 封印突破法 (STX) 125
1 フラクタル召喚学 (STX) 187
3 環境科学 (STX) 1
2 殲滅学入門 (STX) 3

 

普通に(?)ミルデッキです。
土地を引く能力が高いので、カニのあばっれぷりが酷い。
使っていて、やるせない気分になります。

楽しくなかったので、ジーンデッキとは言えなくなりますが、土地加速を活かした大型クリーチャーデッキを試してみました。

f:id:CrawWurm:20210429000619p:plain

デッキ
4 波起こし (M21) 84
4 煌積の谷間 (KHM) 267
4 ひらめきの瞬間 (STX) 184
3 クアンドリクスの栽培者 (STX) 218
4 断固たる否定 (STX) 177
4 マラリーフのピクシー (ELD) 196
2 クアンドリクスの神童、ジモーン (STX) 250
4 クアンドリクスの初学者 (STX) 216
2 打ち壊すブロントドン (M21) 209
4 冒険の衝動 (IKO) 142
4 吹雪の乱闘 (KHM) 162
4 霧氷林の滝 (KHM) 266
4 クアンドリクスの学舎 (STX) 271
6 冠雪の森 (KHM) 285
6 冠雪の島 (KHM) 279
1 巨森の補強 (ZNR) 216

波起こし って、強いんですね。
7/7で相手のパワーを下げる能力を持っているクリーチャーが弱いはずはないんですが、7マナという重さ&回避能力なし なので使っていませんでした。
これがマナ加速により5ターン目くらいに出てくると、やたらと強いです。
あとは クアンドリクスの初学者 と 冒険の衝動 の相性の良さ。
土地をガンガン引けるので、デッキの回転力が大幅に上がります。
今日も職工で組んでいますが、レアや神話レアの大型クリーチャーを入れると、さらに面白デッキが作れそう。

他人のアカウントで遊んでる場合じゃないです。
早く自分のアカウントでカードを揃えなくちゃ。。。