CrawWurmが寿司屋でめちゃめちゃ喰うblog

×0年ぶりにMTGを再開した記念にブログを初めました。 MTGアリーナを中心に、他のゲームや趣味のことを書いていきます。

黒単職工アグロ

除去山盛り

 

黒カードをほとんど使っておらず、碌なカードを持っていないという子のために、職工(アンコモン&コモン限定)で黒単を組んでみました。

f:id:CrawWurm:20210409234307p:plain

デッキ
4 群れの末裔 (ZNR) 121
22 沼 (KLR) 293
4 野蛮な大喰らい (ANB) 58
4 村の儀式 (KHM) 117
4 血空の狂戦士 (KHM) 80
4 マラキールの選刃 (ANB) 51
4 鋸刃蠍 (IKO) 99
4 無情な行動 (IKO) 91
4 パイ包み (ELD) 76
4 杯に毒 (KHM) 103
2 魔女の小屋 (ELD) 249

除去呪文が12枚入っているので、変容デッキや大型クリーチャーで殴ってくるようなデッキ相手とは五分以上に戦えます。
大型のクリーチャーは入っていませんが、何らかのアクションによって+1/+1カウンターが乗っていくクリーチャーばかりを選んでいるので、気がついたら6/6くらいに育っていることも。
飛行持ちである、野蛮な大喰らい と 群れの末裔 がフィニッシャーになることが多いです。
野蛮な大喰らい はこのデッキだたとあまり大きくなりませんが、もとが3/3飛行なので、+1カウンターが2つものれば立派なフィニッシャーが誕生します。

黒は、アンコモンに除去呪文がおおいため、職工デッキが組みやすいですね。