CrawWurmが寿司屋でめちゃめちゃ喰うblog

×0年ぶりにMTGを再開した記念にブログを初めました。 MTGアリーナを中心に、他のゲームや趣味のことを書いていきます。

カラ卿でドラフト

クイックドラフト エルドレインの王権

 

カルドハイムのドラフトが全然勝てなくて、気分転換に エルドレインの王権 のクイックドラフトに挑みました。
単色が強い、出来事が強い、青単が酷いという話を聞いていたのですが、1パック目にこの子が入っていたので、間髪入れずにピック。

f:id:CrawWurm:20210404214236p:plain

カッコ良いですよね、このカード。
構築では使ったことも見かけたことも無く、強いかどうかわかりませんが、イラストだけみて使ってみたいなぁと思っていたカードです。

そのまま赤カードをピックしていき、無事に赤単が完成。

f:id:CrawWurm:20210404214638p:plain

デッキ
1 勇敢な騎士、カラ卿 (ELD) 145
1 塁壁潰し (ELD) 213
4 イタチ乗りのレッドキャップ (ELD) 148
1 エンバレスの盾割り (ELD) 122
2 家の吹き飛ばし (ELD) 114
1 火生まれの騎士 (ELD) 210
5 七人の小人 (ELD) 141
1 初子さらい (ELD) 118
1 レッドキャップの略奪者 (ELD) 136
1 怒り狂うレッドキャップ (ELD) 134
1 焼尽の連射 (ELD) 140
1 エンバレスの聖騎士 (ELD) 121
1 エンバレス城 (ELD) 239
1 僻境の暴虐 (ELD) 123
1 跳ね橋 (ELD) 217
1 武器置き台 (ELD) 236
16 山 (KLR) 298

 

エンバレス城、塁壁潰し、火生まれの騎士 と、強めのカードが取れました。
そして七人の小人が5枚。
除去呪文が少ないのは気になりましたが、序盤から殴れる構成でしたでの、相手が先制攻撃持ちばかりでなければ、1対1交換はできるだろと軽く考えていました。
そして、その結果はこちら。

f:id:CrawWurm:20210404214130p:plain

久々の7勝完走です。
しかも、6勝目まで負けなし。
イタチ乗りのレッドキャップ と 七人の小人 が序盤からダメージを与え、塁壁潰しにつなげるのが勝ちパターン。
物語デッキや青単切削デッキと当たらなかったのも大きいかな。

上記のカードたちは確かに強かったのですが、それらをサポートして勝利を呼び込んだカードが以下の3種です。

f:id:CrawWurm:20210404215523p:plain

4マナは重いかな?と思っていましたが、このデッキには合っていました。
七人の小人3枚に+1/+1を1個ずつ乗せてみたり、累積潰しを8/8まで育ててみたりと、応用が利くのがありがたかったです。

 

f:id:CrawWurm:20210404215559p:plain

初めて使ったカードでしたが、7勝のうち、5勝はこのカードがとどめになりました。
クリーチャー3体を無効化できるのは、相手の計算を思いっきり崩すことができて、強力。
今回、硫黄投石器 や 跳ね橋 の入ったデッキと当たることが多かったので、壁を破壊するという効果も役に立ちました。

f:id:CrawWurm:20210404215646p:plain

この子も、5マナは重いだろということで敬遠していたのですが、ドラフトではほとんどのクリーチャーを除去できる強カード。
赤単であれば、一徹の効果でプレイヤーにもダメージを与えられるので、5マナ8点!
インスタントなのも高評価です。

エルドレインの王権、テーロス還魂記、イコリア は、そろそろスタンダード落ちが見えてきましたが、まだまだ使ったことが無いカードがたくさんあります。
クイックドラフトであれば、気軽に手を出せるので、もう少し遊んでみようと思います。
デイリーでゴールドを稼がねば。。。