CrawWurmが寿司屋でめちゃめちゃ喰うblog

×0年ぶりにMTGを再開した記念にブログを初めました。 MTGアリーナを中心に、他のゲームや趣味のことを書いていきます。

シルバークイル(白黒)人間デッキ

レアも入れてみました

 

すっかりシルバークイルの呼び名が定着した(気がする)白黒。
先日作ったキリアンデッキに手を加え、シルバークイル・ヒューマンにしてみました。

f:id:CrawWurm:20210512224641p:plain

デッキ
4 不吉な戦術 (IKO) 183
7 平地 (STX) 367
4 沼 (STX) 371
2 消失の詩句 (STX) 244
4 エクスタスの隆盛 (STX) 226
4 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
2 断割 (STX) 188
2 ドラニスのクードロ将軍 (IKO) 187
2 神に愛された者、シグリッド (KHM) 29
2 光輝の学部長、シャイル (STX) 158
4 将軍の執行官 (IKO) 188
2 墨の決闘者、キリアン (STX) 197
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
2 ブラックブルームのならず者 (ZNR) 91
2 スカイクレイブの大鎚 (ZNR) 27
4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
3 光影の交錯 (STX) 272
2 シルバークイルの学舎 (STX) 273
2 ロークスワイン城 (ELD) 241
2 アーデンベイル城 (ELD) 238

サイドボード
2 壊死放出法 (STX) 78
2 殲滅学入門 (STX) 3
3 予言学入門 (STX) 4
2 シルバークイルの口封じ (STX) 234
2 無私の象形織り (STX) 157
3 存在の破棄 (THB) 34
1 墨の決闘者、キリアン (STX) 197

一部、人間じゃない子もいますが、クリーチャー22体中、18体が人間なら人間デッキと呼んでもいいでしょ?
将軍の執行官 が出ている状態で、キリアン君やクードロ様が、スカイクレイブの大鎚 を持って殴りかかります、素敵!

光輝王の野心家で強化できるとは言っても、基本はウィニーなので、デカい相手は除去呪文頼りです。
後で気が付いたんですが、除去呪文が破壊ではなく追放ばかりでした。
そのため、将軍の執行官 の能力が使えないことも多いのですが、悪魔の抱擁 や クロクサ の再利用を防げるだけでも御の字でしょう。
そんな追放除去の中でも、消失の詩句 は非常に使いやすく、お気に入りの一枚になっています。
まだ2枚しか持っていないので、ワイルドカードで刷ることも検討中。
ストリクスヘイヴンなどの多色カードには無力と言う欠点はありますが、現在の環境では、どうしても追放したい多色カードと遭遇することが少ないですし、2マナでインスタントでパーマネント追放と言うのは破格の性能です。

勝ち手が、強化して殴る!しかないので、うまいことコンボでも組み込めないかと試行錯誤中。
エクスタスの隆盛 が重いので、兵員の結集 や 戦闘講習 に変えて、殴る方を強化するのもありかなぁ?