CrawWurmが寿司屋でめちゃめちゃ喰うblog

×0年ぶりにMTGを再開した記念にブログを初めました。 MTGアリーナを中心に、他のゲームや趣味のことを書いていきます。

白黒キリアンデッキ

シルバークイル大学

 

ようやくカードが揃い、自前でデッキを組めるようになりました。
まだレア、神話レアが無いので、職工です。

シルバークイルは、+1/+1カウンターを載せていく能力と、追放効果を含む除去呪文が豊富な印象です。
白黒の組み合わせなので、どんなパーマネントでも除去できます。

伝説のクリーチャーは、邪術師のキリアン君。
邪術って、物騒な感じです、決闘者だし。

f:id:CrawWurm:20210507154817p:plain

白黒には 将軍の執行官 という伝説・人間の強い味方がいるので、エリン卿も投入。キリアン君の上司という感じで。
クリーチャーを人間だけにして、聖域封鎖で強化します。
相手の大型クリーチャーは得意の除去呪文で無効化していく作戦です。

f:id:CrawWurm:20210507154715p:plain

デッキ
3 墨の決闘者、キリアン (STX) 197
7 沼 (STX) 371
9 平地 (STX) 367
4 元気づける雄弁術 (STX) 185
4 将軍の執行官 (IKO) 188
2 獅子の爪、エイリン卿 (ELD) 32
4 優秀な学徒 (STX) 30
3 太陽の神のお告げ (THB) 30
4 エクスタスの隆盛 (STX) 226
4 聖域封鎖 (IKO) 28
4 不吉な戦術 (IKO) 183
2 締めくくりの声明 (STX) 169
4 シルバークイルの学舎 (STX) 273
4 ブラックブルームのならず者 (ZNR) 91
2 磨かれたやせ地 (IKO) 254

サイドボード
4 殲滅学入門 (STX) 3
3 予言学入門 (STX) 4
4 存在の破棄 (THB) 34
2 侮辱 (STX) 193
2 魂標ランタン (THB) 237


マッチ戦もやりはじめたので、サイドボードも15枚選んでいます。
環境のトップメタには勝てないので、そこは最初から捨てて(←おい)、よく当たるライフゲイン対策に特化したサイドボードになっています。
つまりエンチャントもヘリオッドも許さん!ということです。

これまで使ったロアホールドのクイントリウス や クアンドリクスのジモーンに比べ、キリウス君はクリーチャーとして単純に強いです。
2マナ2/2、威迫と絆魂を持ち、クリーチャー単体を対象とする呪文のコストを下げるというオマケ効果も素敵。
元気づける雄弁術 なんて、キリウス君専用呪文みたいなものですね。

クードロ将軍 や 神に愛された者、シグリッド などを入れたら、良い感じのデッキになりそう。
伝説の人間デッキ、行ってみる?