CrawWurmが寿司屋でめちゃめちゃ喰うblog

×0年ぶりにMTGを再開した記念にブログを初めました。 MTGアリーナを中心に、他のゲームや趣味のことを書いていきます。

ざんねんなカード事典 捕食のワーム

捕食のワーム

 

 

 4thから始めたMTG、初めて買ったギフトボックス(←そういうのがあったんです)に入っていたのが、ブログタイトルにしている 大喰らいのワーム/Craw Wurm でした。
ルールすら把握していない初心者以前の面々にとって、6/4という数字は結構なインパクトがあり、これって当たりなんじゃない!?と盛り上がりましたね。
友人2人と一緒に購入し、そちらは 凄腕の暗殺者/Royal Assassin や セラの天使/Serra Angel などを引いていましたが、Craw Wurm を越えるパワーを持ったカードは出てこず、短期間でしたが Craw Wurm = 最強 説が流れてました。
のどかで良い時代だなぁ。

で、そんな大喰らいのワームさんは現在のセットに未収録。MTGArenaのヒストリックにも存在しません。現状のカードパワーを考えれば当然ですけどね。6マナかけてバニラの6/4って、どんな罠だって話です。

でもね、やっぱりワームを使いたいわけです。
そこで現スタンダードで使えるワームはないかと探したところ、こんなのが見つかりました。


Predatory Wurm / 捕食のワーム (3)(緑)
クリーチャー — ワーム(Wurm)
警戒(このクリーチャーは攻撃してもタップしない。)
あなたがガラク(Garruk)・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、捕食のワームは+2/+2の修整を受ける。
4/4​​


「ワーム」で検索してみて、初めて見ました、この子。
構築済みデッキ限定のカードで、パックからは出てこないんですね。
デッキに入れるのであれば、「ガラク」が必須。

単体では 4マナ4/4警戒持ちと、探索する獣 の劣化版。
探索する獣が優秀すぎるって話ですけどね。向こうは神話レアかつ伝説のクリーチャー、こちらは「ただの」ワームですから。

では、緑の4マナクリーチャーって他にどんなの子がいるかというと、こんな感じです。

f:id:CrawWurm:20201214000626p:plain

警戒を持っているのって、捕食のワーム と 探索する獣くらいなんですね。
そして探索する獣よりも優れている点は、

- マナシンボルがシングル
- ガラクがいれば6/6

警戒を活かすのであれば、白緑もありかな?
白で4マナの警戒持ちはこちら。

f:id:CrawWurm:20201214001455p:plain

単純なパワーなら捕食のワームに分があります。

もう一つの特徴である「ガラク」ですが、スタンダードでは以下の3枚。

f:id:CrawWurm:20201214001738p:plain

野蛮な伝令、ガラク構築済みデッキ限定のカード。
思わず刷っちゃいました、神話レアのワイルドカードが勿体なかったですけど。
白緑にするなら解き放たれた者と野蛮な伝令ですね。どちらも緑のダブルシンボルですが、緑は他の色を出しやすいので何とかなるは筈。
呪われた狩人を使う場合は緑黒ですが、黒には警戒に関連したカードが無いので、今回は見送りです。

 
色々混ぜて、こんな感じになりました。

f:id:CrawWurm:20201214010159p:plain

警戒持ちを並べ、慧眼の導師導師、慎重な認知眷者、葉状地のフェリダーの能力を使っていくのがコンセプト。
ラクがどこまで効果を発揮できるかは未知数。
解き放たれた者はダメージ源として、野蛮な伝令の方は、、、いろいろできるから何かの役には立つだろうと。

まだ5戦しか使っていないのですが、うん、微妙。
でも、捕食のワークは意外と活躍してます。
解き放たれた者、ガラク との相性非常に良く、9/9トランプル・警戒 という化け物が登場します。

早速欠点も見えてきているので、微調整しながら20~30戦くらい使ったら、感想を書きます。