CrawWurmが寿司屋でめちゃめちゃ喰うblog

×0年ぶりにMTGを再開した記念にブログを初めました。 MTGアリーナを中心に、他のゲームや趣味のことを書いていきます。

グルールアドベンチャー

遭遇頻度が低下中?

 

今週はドラフトばかり遊んでいたMTGアリーナ、久しぶりにがっつりとスタンダードのランク戦をやりました。
今月はあまりランク戦をやっていなかったので、まだゴールド。
ダイヤモンド到達も厳しそうですが、頑張ります。

猫デッキを10戦ほど使ったのですが、ディミーアローグや緑単フード相手にまったく勝てず、まずはランクアップを狙っていこうという事で、トップメタのデッキに変更。

グルールアドベンチャーです。

f:id:CrawWurm:20210124222836p:plain

デッキレシピ

9 森 (KLR) 300
5 山 (KLR) 298
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
4 寓話の小道 (M21) 246
4 エッジウォールの亭主 (ELD) 151
4 山火事の精霊 (ZNR) 221
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 恋煩いの野獣 (ELD) 165
2 灰のフェニックス (THB) 148
4 カザンドゥのマンモス (ZNR) 189
2 探索する獣 (ELD) 171
2 火の予言 (IKO) 116
2 アクロス戦争 (THB) 124
4 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
3 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
3 グレートヘンジ (ELD) 161

 

代り映えしないとか言わない。
みんなが使っているからトップメタなのです。
そんな訳で、久しぶりに使ってみたのですが、やっぱり強いですね。
序盤から攻め続けられますし、ちょっと停滞しても エンバレスの宝剣 や アクロス戦争 で突破できるので、多様なデッキ相手に、互角以上に戦えてます。

ただ、以前ほどランク戦で遭遇しなくなった気がします。
イベントの結果を見ると、いまだに使用数のトップに君臨しているものの、圧倒的と言うほどではなくなっているみたいです。
対策が進んでいるってことなのかな?