CrawWurmが寿司屋でめちゃめちゃ喰うblog

×0年ぶりにMTGを再開した記念にブログを初めました。 MTGアリーナを中心に、他のゲームや趣味のことを書いていきます。

白赤クイントリウスデッキ

ロアホールド大学

 

ストリクスヘイブン5大学の一つ、赤白のロアホールド。
墓地を遺跡に見立て、お宝を頂戴すると怒れるスピリット(3/2)が出てくるという流れですね、インディ・ジョーンズ
各大学に1枚ずつ、アンコモンの伝説のクリーチャーがいるのですが、ロアホールドはこの方、墓荒らし実地歴史家のクイントリウスさん(象)。

f:id:CrawWurm:20210427221640p:plain

5マナ2/4は重いし、能力を発揮するためには何らかの方法で墓地からカードを動かさなきゃならないと、いろいろ手間ですが、うまいことブン回ると、スピリットが沸いてきて、面白いことになります。
また、スピリット+1/+0の効果も有り、自分が生み出したものでなくても、すべてのスピリットが強化されます。
青だったらよかったのに。。。

カードが揃ったら大学毎に1つずつデッキを組んでみようと思っていたのですが、一緒にアリーナで遊んでいる知人が、何故かクイントリウスだけ4枚揃うという珍事に見舞われたため、第一弾としてロアホールドデッキを組んでみました。
ちなみに、クイントリウス以外のカードは全然揃っていないので、開き直って職工で組んでます。

f:id:CrawWurm:20210427222718p:plain

デッキ
4 実地歴史家、クイントリウス (STX) 220
10 平地 (STX) 367
7 山 (STX) 373
1 歴史の再構築 (STX) 222
2 身震いする発見 (STX) 243
4 悪魔の稲妻 (KHM) 129
4 クラリオンのスピリット (KHM) 6
4 エクスタスの隆盛 (STX) 226
4 星霜の巡礼者 (STX) 22
4 死の国の憤怒犬 (THB) 163
4 歩哨の目 (THB) 36
4 魂標ランタン (THB) 237
2 棘平原の危険 (ZNR) 166
4 ロアホールドの学舎 (STX) 268
2 アクスガルドの武器庫 (KHM) 250

サイドボード
2 殲滅学入門 (STX) 3
2 記憶留出法 (STX) 25
1 拡張解剖学 (STX) 2
1 スピリット召喚学 (STX) 236
1 予言学入門 (STX) 4

汎用性が高い 引き裂き を入れたかったのですが、知人より「ワイルドカードは1枚たりとも使わぬ!」という縛りを受けたので、諦めました。
クイントリウスを4枚引くくらいなら、引き裂き 1枚引いとけって話です。

使用感ですが、クイントリウスが働きだすと面白い!のですが、発動までが遅いので、流行りの赤単、白単、そして天使の相手は厳しいです。
クリーチャーを並べて殴るデッキですが、クイントリウスさえ生き残っていれば再構築可能なので、全体除去への耐性はまぁまぁです。
ダメージ呪文、除去呪文が多めに入っているので、緑単とも戦えなくはないかな。
職工縛りをやめて、レアカードを入れれば、それなりに戦えるデッキになりそうです。
自分のアカウントでは、クイントリウスを持ってないんですけどね。

お遊びで入れてみた 歴史の再構築 ですが、ほとんどの場合、インスタントとソーサリーしか持ってこれず、マナに見合った働きは期待できません。
クイントリウスでっきより、古代を継ぐ者、ナヒリ を入れた装備品デッキとかに入れた方が良さそうです。

自分でもどこかの大学デッキを組んでみたいので、そろそろドラフトをやって、カードを集めようと思います。
ドラフトの攻略記事を読んでおかないと。。。