CrawWurmが寿司屋でめちゃめちゃ喰うblog

×0年ぶりにMTGを再開した記念にブログを初めました。 MTGアリーナを中心に、他のゲームや趣味のことを書いていきます。

アリーナの流行?

ライフゲインがワッサワッサ

 

WEBでMTGイベントの結果を眺めてますが、赤単アグロが大人気ですね。
魔法学院のカードがほぼ入っていないのが素敵。
その他のデッキを見ても、魔法学院のカードを核にしたデッキは少ないみたいですね。
多色推奨、かつそんなに早くないってところで使われてないのかな?

MTGアリーナではどうかと言うと、ライフゲインと当たることが多いというか、ほぼライフゲイン。
先週は1週間通して、赤単、アドベンチャー、ローグはどこいった?という環境でした。
一瞬、ウィザーブルームの邪魔者デッキが流行り?みたいな感じはありましたが、それも落ち着いたみたいです。

ライフゲインと言っても、白単、白黒に、天使やクレリックと、いくつかタイプは有ります。
その中でも遭遇頻度が高かったのは、ヘリオッド、天界の語り部、グリフィンの高楼 が入った一番の基本形(?)。

試しにWEBで公開されているレシピをコピーしてみましたが、強いですね。
どんどんでかくなるクリーチャー、除去が難しいキーカード(ヘリオッド)に、相手のキーカードを除去・無効化できる 払拭の光 や 信仰の足枷 と、可愛げのない構成です。
そういえば、このデッキにも魔法学院のカードが入っていないですね。

f:id:CrawWurm:20210426104410p:plain

この子(↑)、ほんと見たくない。

今週は少し時間がとれそうなので、魔法学院のドラフトに挑戦してみようと思います。
どんなカードを引けるか、楽しみです。