CrawWurmが寿司屋でめちゃめちゃ喰うblog

×0年ぶりにMTGを再開した記念にブログを初めました。 MTGアリーナを中心に、他のゲームや趣味のことを書いていきます。

ざんねんなカード事典 見事な根本原理

見事な根本原理

 

f:id:CrawWurm:20201219230551p:plain

イコリアのクイックドラフトをやりまして、あえて結果を聞かない優しさを持とう、みんな。
報酬としてもらったパックから出てきたレアカードがこの子。
イコリアでは根本原理の名を持つカードが5種、その中でよく見かけるのは 発生の根本原理 です。
こちらはティムールランプデッキのキーカードとして活躍してますね。
峰の恐怖やらウギンやら、とんでもないものが「ヨっ!」てな軽い感じで出てきます。
ちょっとヤメテください。

f:id:CrawWurm:20201219231022p:plain

それ以外の根本原理を見かけることは少ないのですが、それでも奇妙な根本原理や出現の根本原理は対戦した覚えがあります。
破滅の根本原理は、、、1回くらい見たような気もしますけど、どうかな?
そして、間違いなく見たこと無かったのが、今日引いた 見事な根本原理です。

 

Inspired Ultimatum / 見事な根本原理 (青)(青)(赤)(赤)(赤)(白)(白)
ソーサリー
プレイヤー1人と、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。その前者のプレイヤーは5点のライフを得る。見事な根本原理はその後者に5点のダメージを与える。その後、あなたはカードを5枚引く。

 

5点ダメージの5ライフ獲得の5枚ドロー。
赤のダメージ、青のドロー、白のライフ獲得をまとめている訳ですが、他の根本原理がもう少しひねった効果なのに、なんたる単純さ。
マナコストは重たいものの、効果に比べて割高ってことは無いですよね。

だって、分割して考えると、

青青→5枚ドロー
赤赤赤→5点ダメージ
白白→5点ライフ

5枚ドローが秀逸。
ですが、3種類の効果がまとまっていることでカードリソース面の利点はあるものの、個々の効果には同程度の効果を発揮するカードがある訳で、あえてこのカードで無きゃいけない理由が見当たりません。
あとは、マナ加速ができる緑が絡んでいないのも減点要素。
使っている人がいないかなといろいろなWEBサイトを見て回りましたが、大分さかのぼって 創案の火 と組み合わせたデッキが見つかったくらい。
単純に複数の効果がまとまっているだけなので、これを打てば勝てるというものではあないんですよね。
そこが 発生の根本原理 との差。

このカードで手札やライフなどアドバンテージを取り、そこからフィニッシュにつながるようなものが必要。
コストの重さがメリットになるものだと、、、これかな?

f:id:CrawWurm:20201220091829p:plain

定番です。
サイクリング能力も悪くないし、うまく配置できれば 見事な根本原理 から7/7飛行持ちのサメが登場します。

そしてこのカード。

f:id:CrawWurm:20201220092318p:plain

見事な根本原理と同じジェスカイカラー、+1効果でマナの補填、ー2能力で捨てたカードのマナコスト分だけダメージを与えます。
相手プレイヤーを狙えないので直接の勝ち手にはなりませんが、面白い組み合わせにはなりそう。


諸々考え、こんな感じで組んでみました。

f:id:CrawWurm:20201220092823p:plain

序盤から中盤は除去で凌ぎ、スカイグレイブの秘宝での加速からサメ台風、見事な根本原理につなげます。
クリーチャーレスなので、実験的負荷 も性能を発揮できるはず。
払拭の光 は迷ったのですが、エンチャントやアーティファクトを除去できる手段が欲しかったので採用。
初めはナーセットも入れていたのですが、護衛役のクリーチャーがいないので除去魔法の唯一の対象となることもあり、すぐに退場してしまうため外しました。
ウギンも考えましたが、そこまでやるならジェスカイカラーじゃない方がよかろうという事で、こちらも見送りです。

フリープレイで20戦ほど使いましたが、赤単アグロのような超高速デッキ以外にはそこそこ戦える模様。
そしてティムールランプ、というか 発生の根本原理 には全敗。
そこは分かっていたとこなので、仕方がないと割り切って、もう少し調整すれば、ランク戦でも使えるレベルになりそう。
やはりナーセットも入れてみたいですし、ワイルドカード使って刷ったので。。。